ポチの他愛のないひとりごと集です。


釣銭忘れ!?
この頃は気温が上がったり下がったりで体調を崩しがちですが、皆さんも気をつけてくださいね。

ところで、先日ガソリンスタンドへ行きました。

勿論、給油です。

ポチがいつも行っているセルフスタンドは紙幣のみの受付で、給油後にレシートを精算機にかざすとお釣りが出てくるシステムです。

釣銭として出てくる紙幣は、ちょうど駐車場発券機のように、目の高さに舌出しのように出てくる感じです。

この日も給油を終えいつものように精算機へ。

レシートをかざしても精算機の反応がないんです。

「アレ!?」

よく見ると釣銭出口に紙幣が風に揺れています。

しかも1,000円札が3枚。

当然その3,000円を抜き取ってポケットに…

いやいや、店員の方に渡しに行きました。

ポチ「すいません、お釣りを忘れて行った方が…」

店員「釣銭忘れですか?ありがとうございます」

勿論、自分の釣銭は忘れずに受け取って来ましたが…

それにしても3,000円は大きいですよね。

釣銭が出ているってことは、その精算機にレシートをかざしたという証拠ですから釣銭を忘れるはずがないと思うんですが…。

もしかすると今は冷静な気持ちだからそう思えるだけで、案外、ウッカリしたり慌てたりすると忘れてしまうことがあるのかな。

ポチも気をつけないと…。

皆さんも気をつけてくださいね。

ポチ




免許の更新
そんな携帯電話復活劇のあと、本来なら昼すぎに行く予定だった免許の更新に少々遅れての出発です。

今日はなんか朝から細かい霧雨が降っていまして少々肌寒い。でも更新の予定は今日に入れてしまっていたため仕方なかったです。

更新場所は雪が谷大塚にある田園調布警察署。

書類を書いて視力検査。

写真撮影はいつも緊張します。なぜならこれから数年間この免許証とお付き合いするわけですから髪型とか服装とかをきちっとしたい。

過去に寝ぐせバッチリとか思いっきり姿勢が曲がっているとかいろいろやらかしたポチなので、今日もそういうことがないように気にしながらの撮影です。

髪型は少々雨に濡れてボリューム感がなさそうに見えそうだったんですが(最近は意識的にボリューム感を出さないとてっぺんがヤバい←シロ指摘)、なんとかセーフ。撮影の椅子に腰かけてカメラのレンズに写る自分の姿を見て、「あ、上着のボタンを止めようかどうしようか」そんなことを考えているうちに「はい、撮りますよ~少しの間動かないでくださいね~」

「カシャ!」

結局、上着のボタンは止められずに撮影終了。

今回もポチ的に完璧ではなかった免許写真。

そのあとの30分の講習でDVDを観ました。

こういうDVDを観た直後は、その状況が妙に生々しくて運転し辛い気持ちになりますね。

これで無事に更新が終わり帰宅しました。

初めて免許取得してから20年。これからも安全運転を心掛けます。

ポチ

コメントはこちら

車、帰ってきました
昨日、修理が完了したとの連絡があり今日車を取りに行ってきました。
思いのほか短期間で出来上がったので良かったです。

ところで、ガソリンスタンドの近くを通って愕然。ガソリンがレギュラー172円/L。おいおい、ホントかよ。
車の運転は出来るだけ控えればすむことだけど、このガソリン高騰によって物価上昇がさらに進むことがちょっと怖い。

時代の流れで仕方ないことなのかな~
それにしても住みにくい時代になってきましたね。

ポチ

コメントはこちら

監視の目が…
最近、ポチ家の近くの国道に、今まで無かった自動スピード取締り装置なるものが出現しました。

別にスピードを出して走ろうとは思いませんが、なんか押さえつけられているような感じであまりいい気がしませんね。

ポチ

コメントはこちら
Copyright © ポチのひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ

