ポチの他愛のないひとりごと集です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨と風が…
明け方からものすごい大雨。

しかも時々晴れ間が出たりして安心感を持たせるような天気。

その晴れ間の瞬間に朝飯のパンを買いに行ったんですが、直後に降り出す雨。

今は昼過ぎなんですが、またものすごい強い大雨と強い風。

今日は一日外に出られそうにない。

ポチ
スポンサーサイト

本震のようで…
お昼頃、買い物をしていたら携帯電話の緊急地震速報の警告音が…。

店がかなり揺れました。

地震も怖いですが、この警告音もかなり怖い。

幸い、棚からの商品落下はありませんでいたが、お客さんもかなり怯えたような表情。

震源は栃木県南部で震度5強。

情報によれば本震だそうで、今後の余震が心配です。

地震はいつ起こるか分からないから怖いですね。

しかも地震速報からわずか1~2秒で揺れが来るから身構えるのが精一杯。

もっと早く速報をくれるとありがたいんだけど、でも揺れ自体が伝わるスピードも速いし、それ以上の早い情報開示を求めたら、地震が発生する前に速報を出さなければならなくなるだろうから…事実上不可能なのかな。

ポチ

防災準備
最近、大きな地震が度々起きています。
ポチ家も恐怖を感じているところなんですが、皆さんは防災の準備は万全でしょうか。

ポチ家も、防災袋の準備はありますが、その他に車の中にもいろいろ積んであります。
それは、まず飲料水のペットボトル。それも500ミリリットルを6本。最初は1リットルペットボトルを2本くらいと思っていたんですが、大きすぎる上に一度開けたら保存に気を遣うと思ってあえて小分けにしました。
食糧は被災食の定番、乾パン。でもそれだけでは物足りないのでいろいろ考えていたら、いいものを発見!よく100円ショップに行くとやきとりの缶詰など普段なら酒のおつまみとして食べる缶詰を結構たくさんの種類で売っているので、それを普通より多く購入して車の中に置いてあります。これならばかなりの期間保存がきくし一缶一缶が小さいので食べ切りサイズでいいと思います。もちろん缶切りも忘れてはいませんよ~

まあ、これらを使うことがないように祈っていますが…

ポチ

コメントはこちら

荒天
それにしても今日はすごい天気。

まるで台風。

雨…暴風…昨夜は雷も…

桜はもう散ってしまったかも知れないなあ~

話に聞くと、春一番の他に、春二番、春三番なんていうのもあるらしい。今日はそのうちのどちらかかな。

ポチ

コメントはこちら

とにかく寒いっす
昨日、夜遅くちらほらみぞれらしいものが降ってきました。

そして今日朝起きてみたら、珍しく雪が積もってる~

そして寒い~

写真はリアルタイム映像です。
yuki


ポチ

コメントはこちら
Copyright © ポチのひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。