ポチの他愛のないひとりごと集です。


子どもの日イヴ
昨日は久しぶりのお出かけをしました。

場所は「碓氷峠鉄道文化むら

高速道路の混雑を考えて一般道路で行きましたが、そこそこ混んでいまして大変でした。

リュウを以前一度連れてきたことがあったんですが、今回はその時よりもより楽しんでくれているようで連れてきた甲斐がありました。

現役を引退した車輌に大興奮のリュウ。

勿論、ポチたちも大興奮。

展示されている車輌の中にはかつてのお座敷列車があり、場内の売店で買ってきた食べ物をそのお座敷列車の中で頂くこともできます。

そのあと、ミニSLに乗ったりして十分に満喫。

帰りの車の中でリュウは爆睡。

ポチたちも疲れました。

ポチ

鎌倉へ
先日、鎌倉へ行ってきました。

鎌倉の方はシーズン以外でも道路は渋滞しますね。シーズンほどではないですが…

鎌倉を散策してから、めったに乗る機会がない江ノ電に乗ってきました。

のんびりとした感じでとてもよかったです。昔、ポチが中学生くらいの頃に家族で一度乗ったことがあるんですが、その時とは全然違って車輌も新しくデザインも色々あって楽しかったです。

でもそんな中、一編成だけ当時のままの車輌が走っていました。なんか懐かしかったです。

海沿いを走って、単線なので途中の信号所で待ち合わせをして…

そして江の島で下車。

でもこの日は昨日の暴風の影響もあり風がものすごい強い。そしてものすごく冷たい。お店で温かいものでも…って思っても店は開いていなかった。お腹も空いていたし向かい風が強かったし、とてもじゃないけど江ノ島まで行く気力はなかったので途中で断念して駅に引き返しました。

再び電車に乗り込み、鎌倉へ戻ります。

駅前のファミレスで休憩。ドリンクバーが神様のように思えた一瞬です。

もう少し暖かくなってからの方がいいんでしょうけど、シーズンになると今度は混雑が…

ポチ

コメントはこちら


恒例の初詣
17日の土曜日、毎年恒例の成田山へ初詣に行ってきました。

リュウは去年よりかなりパワーアップしているので更に大変。ベビーカー片手にリュウを歩かせ、いろいろ手こずって来たらベビーカーへご乗車。

とにかく児童センターでいつも会うママさん達が、リュウの活発ぶりに「見ているだけで疲れるね」って驚くくらいリュウはすごい。それが毎日うちにいるんだから…

そして本堂にお参り。今年一年の健康を祈願してきました。
そしていつもの食事処で、いつも食べる山菜そばを食べました。

今年一年また元気で過ごせるように頑張りたいと思います。

ポチ

コメントはこちら

航空科学博物館
一昨日11日は成田にある「航空科学博物館」に行ってきました。こちら→航空科学博物館
航空科学博物館


そこに行こうと思った動機は、乗り物好きのリュウに以前買ってあげた飛行機のDVDの巻末に資料提供としてこの博物館が紹介されていたこと。最近は飛行機に興味があり、よく晴れた日なんかはポチ家のはるか上空を飛んでいる小さく見える飛行機を指さして「こうき(飛行機)!」ってはしゃぐほど。いい機会なので連れて行ってあげることにしました。

当日はよく晴れていましたが、3連休中ということもあり渋滞がすごい。午後1時頃現地到着したのですがリュウは移動疲れで熟睡中。博物館の駐車場に入れて車外へ出ると、成田空港に着陸する飛行機が真上を通過。リュウを起こすと、目を覚ますや否やその飛行機に興奮状態。

博物館の目の前は広い広場があり、そこには様々な小型飛行機が展示されていて入館に関係なくその飛行機に触れたり乗ったりして自由に遊べるようになっていてとても楽しかったですよ。この日はとにかくすごい混雑ぶり。親子連れをはじめ、カップル、男性一人、そして団体客まで。
リュウもそこで大はしゃぎ。展示の飛行機を見て触って乗って大興奮。こんなに喜んでもらえるとここへ連れてきた甲斐がありますね。でもフッと周りを見てみると、親子連れで一番はしゃいでいるのはパパさん達だったりして。勿論ポチも含めてですが(笑)
でもそんな中、意外に女の子の姿も結構多かったですよ。乗り物への憧れは男女を問わないのでしょうか。

その広場で思う存分はしゃいだリュウは、今度は博物館の中へ入りました。入館料大人500円(JAF割引だと400円)、入ってすぐは土産物フロア。飛行機グッズが沢山。
そのフロアの左手から展示フロアへ進めるようになっています。最初に入ったところは、あのDVD巻末で紹介されていた場所。ところがそのスペースの中央に展示されている飛行機はすでに変更されていましたが、でもその周りに展示されているジェットエンジン内部のしくみなどはDVDそのまま。

そこから2階へ上がると、プロペラ機やジェット機の模型がズラーっと展示されていて、暫くその前でもリュウは大興奮。その先は成田空港の全体の模型や様々な気象などにより変化する飛行機の決定的瞬間写真の数々。

3階は展望テラス。この日は成田空港に着陸する飛行機を間近に見られましたが、何しろ寒すぎ。ゆっくり見ている余裕はなかったですね。春なんかはきっと気持ちいいかも知れませんよ。

4階は展望レストラン。成田空港に離発着する飛行機を眺めながら食事できるレストランです。ただ、この日はとにかくすごい混雑のため、リュウは待っていられないと判断したポチシロはここでの食事を断念。残念!もうこの時点でリュウは疲れで満足に立っていられないほど。そして5階の展望フロアに移動して雰囲気を味わって1階のお土産物フロアへ移動。そこで小さな飛行機のおもちゃを一つ購入。リュウが「お腹すいた~!」って騒ぎ出す前に帰路につき、途中の食事処でちょっと遅めの昼食をとりました。

また季節のいい時にもう一度行ってみたいです。

ポチ

コメントはこちら

謹賀新年
明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。ポチの音楽もお陰様で大きく進歩することができました。本当にありがとうございました。

さて、今年はどんな年になるんでしょうか。
いい年になるよう期待しています。

皆様にとってもいい年でありますように!

ということで、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ポチ

コメントはこちら
Copyright © ポチのひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ

