ポチの他愛のないひとりごと集です。


ホームページ作成の仕事
昨日、ホームページを納品してきました。
以前も、何気にポチ達のホームページを見たうちのお得意様が「うちのホームページも作ってくれますか?」っていらしたことがあり、本業の合間という条件でシロとポチが役割分担で作成したところものすごい喜ばれたことがありました。もっともポチ達個人の仕事なのでかなり低料金でやらせていただきました。 

それから数年。そのお得意様がポチシロの仕事を紹介してくださって、また新たにホームページ作成のお仕事を頂くことになりました。いつものように本業の合間のお仕事ということで了承して頂きまして契約が成立。
ポチが電話口や取材、値段交渉、あとホームページの大まかな構想と文章作成。
シロがページのコーディネートやパソコン全般の専門的分野担当、写真加工。また、各種登録手続きや設定手続きなど。

実際仕事がスタートして、お相手の社長様ともお話しいたしましたがとても明るくて楽しく、お会いすると笑いが絶えないような方でした。
作成期間は約1か月半。
納品日も決まりシロと二人でその会社へ。午後6時頃から転送手続きに入ったのですがなかなか転送がうまくいきません。結局午後9時になっても転送が出来ずに断念。その時は何が原因で転送出来なかったのかわからなかったので、もしかしたらポチのミスがあったのかなぁなんて思ったりして、なかなか出直しますという言葉が言い辛かったですね。
一度帰宅してからシロが原因を突き止めたんですが、結局サーバーに登録した情報がまだ繁栄されていなかっただけということでホッとしました。

二日後改めて会社に伺いまして、再度転送。今度はうまくいきましてホームページがweb上にのりました。よかった~
そのあとシロが様々な設定を行って、ポチが編集のやり方などを説明して終了。

前回同様、とても喜んでくださいまして、ポチ達もとても嬉しかったです。
ポチ達にホームページ作成をご依頼くださいましてありがとうございました。
今後ポチ達が作ったホームページを大いに生かしていただけることを期待しています。 

ポチ

コメントはこちら


前のバスが…
車で仕事に行った帰り、いつもの帰り慣れた一方通行の通りに入りました。
暫く走っていると前に一台の路線バスがいました。
何の気なしにそのバスの後ろについて走っているとなんかおかしい…
法定速度の時速30キロくらいでゆっくり走っているんだけど、エンジンを「ブンブン」吹かしながら走っています。行先表示板を見てみると『回送』となっているので、ひょっとしたら新人運転手の研修でもやっているのかな、と思っていました。

赤信号でそのバスが停車。特に気にすることもなくそのバスについて待っているポチカー。
そして青になってかなりもたつきながら発車。すかさずポチカーの後ろのタクシーがクラクションを鳴らします。
ポチは、バスの路上研修で本当に初日の人が運転しているのかなと思っていました。バスは相変わらずゆっっっくり加速しながらエンジンを「ブ~~ン!ブ~~ン!!」とかなり激しく吹かしています。

そうこうしているうちに、またバスを先頭に赤信号で停車。今度は青信号になってもなかなかバスが走り出さない。それどころか、その止まっている場所は若干の上り坂だったので、バスが走り出そうとエンジンを吹かす度に後ろにズズっと下がってくる。つまり、ポチカーの方へ下がってくる状態。こっれは怖いですよ~~。前を詰めないでおいてよかった~~
バスの後ろはすでに大渋滞。ポチカーは後ろからのクラクションと前からの少しずつ迫りくる路線バスの存在でどうしようもない状態。

そのうちバスがハザードランプを点灯させて、職員と作業員の方が下りてきて「すいません、クラッチがつながらなくなってしまったので、もう少し待って頂けますか?」と言ってきました。もうそうなるとしようがないですよね。ポチはエンジンを止めて待つことにしましたが、それにしても後ろで待っているたくさんのドライバーも辛いですよね。

ポチカーから7・8台後ろの辺りに細い道があるんですが、後ろから来た車はそこから逸れていく車もいて、その道より前の車は動きがとれない。
そのうちバスの職員がその道のところに行って交通整理をしてくれまして、ポチカーを含む7・8台の動きがとれない車を優先に誘導してくれまして事なきを得ましたが、とにかく大変でした。

どうやら調子の悪いバスのテスト走行だったようです。あの後、どうしたんだろう…

ポチ

コメントはこちら

今月末までに…
今月提出しなければならない仕事の資料がやっと来ました。
日数を数えてみればあと一週間もない!
果たして間に合うのか…

ポチ

コメントはこちら
Copyright © ポチのひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ

