ポチの他愛のないひとりごと集です。

スポンサーサイト

選挙
今日は衆議院選挙がありました。

ポチも当然行ってきました。

でも投票所は例年になくかなりの混雑。

はじめてみる光景で、行列が出来ていました。

さすがに今回の選挙は皆さん関心が高いと見えて、今まで棄権されていた方々も来られたのだなと思いました。
特に小さいお子さんを連れてのお父さんお母さんの姿が目立ちました。
でも蓋をあけてみてビックリ。投票率が低く過去最低に近いと聞きびっくりしました。

結果も原発事故があってから初めての選挙だったのに
自民が圧勝…?
さすがにそれは信じられません。まさか不正(裏で投票結果が操作されてる)が行われているのでは?

ポチは原発や戦争(憲法改悪)に反対する党に一票投じて来ました。

皆さんはどうでしたか?

ポチ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おひさしぶりです。
ごぶさたしております。おげんきですか♪投票率、各地でも差がありそうですね。当地ではでは45%と聞いておりました。それにしても、あれだけ脱原発、TPPなど、危機感を持つ発言が出ていたにもかかわらず。

そして投票した人間の一人としては、よく言われているように、消去法で投票するしかなかったという自分の現実でした。政権に置いても、あちらがダメだったからこちら、振り子のような投票結果でした。

なんとも、言えない気持ち。です~。
ポチさんのおっしゃることに同感です。参政権とは何なのかと思います。
葉月 | URL | 2012/12/17/Mon 07:41[EDIT]
お久しぶりです
コメント、ありがとうございます。
投票率の記事ですが、今朝見たら59%になっていたので訂正させてもらいましたが、でもあの時点で30%とはやはり低すぎなような気がしますね。
今、原発で酷い目に遭った方々もたくさんいらしてこれからそういう自らの生活が脅かされる可能性がある物を少しでも減らして、新しい物に変えていこうとする大きな切っ掛けとなる選挙だっただけにちょっと驚きです。
意外に関心が無かったのか、それとも本当に不正選挙だったのか…。
いずれにしても今後の日本の動きが気になるところです。

ポチ
ポチ | URL | 2012/12/17/Mon 09:05[EDIT]
Copyright © ポチのひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ

